口臭はセルフチェックできる?こうやって確認!

kusai2

kusai2

皆さんは口の臭いが気になる時に、どういった確認方法で調べますか?

よくやるのが、口の前に手を当てて「はぁ~」ってするやり方の人はいませんか?

これは私自身もよくやりますが、これよりも実際はもう少し口臭がキツイ感じがします。

(あくまでも個人的な意見ですが…)

そこで今回は簡単にお口の臭いを確認出来る方法を教えたいと思います。

「口臭チェッカー」

こちらは息を吹きかけて口臭の度合いを測定します。

手軽で簡単に調べる事が出来るのはいいですが、

実際、市販の物だとかなりバラつきがあるようですので、

歯科医院の口臭測定器の方が正確なようです。

「袋に息を吐く」

比較的簡単に出来る方法です。

やり方は、まずはビニール袋など(大き過ぎない方が良い)に息を吐きます。

この時、なるべく自分の息だけが入るようにしてください。

そして、臭いを嗅ぐと口臭が分かります。

更に詳しく知りたい方は、

息を袋に吐いた後に冷蔵庫で冷やすしてから嗅ぐと、

よく臭いが分かります。

…ですが、正直そこまでしなくても…

というぐらいの手間になってしまうので、

口臭が気になる方はまず歯科医院に言ってみましょう。

口臭の主な原因は「口内環境の悪化」とされています。虫歯・歯周病・歯肉炎など細かい隙間を狙って、悪臭を放つ菌が増殖しているためと考えられています。

特に歯周病はちょっとしたことで発生しやすく、歯茎と歯の間の隙間に食べかすが溜まり、そこに菌が繁殖するため、口臭の原因の中でも、最たるものとされています。

もし、口臭に悩んでいるようなら、まずは歯周病をなんとかしてみるのがいいでしょう。

歯周病に関して言えば、歯科医と共同開発、歯周病専門も歯磨き「プロポデンタルEX」を使ってみることをおすすめします。

天然由来成分でカラダにも優しく、累計700万本の売り上げは伊達じゃないですよ!

プロポデンタルEXの口コミ・評判はこちら!

 

コメントを残す